2023年10月13日金曜日

ELECOM VRG-M02RBK - VR Goggle and Movie Converter

VRゴーグル(ELECOM VRG-M02RBK) を購入しました。

製品の作りは、購入価格相応なので満足しています。


希望としては、大画面スマートフォン向けに

目幅調節範囲を、もっと拡大して欲しいです。

(ほぼ7インチそして7インチ超えスマートフォンで試しました)


この様な、スマートフォンを利用する簡易VRゴーグルは

低価格で多種な製品から選べますので、ハードウエアに困ることはありません。


しかし、視聴するコンテンツは入手に困ってしまいました。


こちらとしては、ガチのVRコンテンツを視聴したいのではなく

簡易3D動画(Side-by-Side 3D)を視聴したいのですが

それでも無料で入手できるのは、2分程度のショート動画しか見つけられません。


なので、3D動画を時間を費やして探すよりも

通常の2D動画を変換して3D動画にしてしまえと考えるに至りました。


結論としては、PCを使用した動画変換をしました。

参考にしたのはこの(askUbuntu_2d_to_3d_video_conversion)サイトです。


実際に使用したコマンドは、こうです

ffmpeg -ss 00:00:00.04 -i Conv_Test.mp4 -i Conv_Test.mp4 -filter_complex hstack out-sbs.mp4


変換は特にワーニングも出ずに終了し、スマートフォンで再生できました。


あとは、動画変換の数をこなしてみて

共有したい情報など見つかれば、報告したいと思います。

─以上─