2020年6月27日土曜日

Androidの伺か Ghost Shot 18

花ちゃん2nd から、 花ちゃんです。

なにやら照れてますが
これは神事のひとつであるので、そのような反応はよろしくありません。
早めに免疫をつけましょう。

Hana at Kushida Shrine
UKAGAKA Ghost Hana from 花ちゃん2nd

手前のお2人:恵比須流(中間町)

向こうの皆さん:西流(店屋町)






話題をずらします・・・

ゴーストショットの作成に当ってです

博多祇園山笠のストック画像は、ゴーストショットで使用するには
カメラを構えている位置が高いものばかりです。

追い山が疾走中の撮影ですと、手前群衆の肩から上しか写っておらず
そんな画像でゴーストショットを作ろうとすると、ゴーストにかなりの量の見切れが起きます。

見切れ量を想定して
ストック画像からキャンバスサイズを下方もしくは左右に拡大した作業画像を作り
その作業画像の上にゴーストを配置しています。
配置後に、元となったストック画像のサイズに切り抜いています。

また
ゴーストについても、希望するサーフェスにすぐに切り替えたいので
過去に言及した、自作のさくらスクリプトに組み込んで使用しています。

さらに
サーフェスを背景画像に、なるべく馴染むように加工しています。
サーフェス加工は、これまで意図的に避けていましたが
博多祇園山笠のストック画像は、ほとんどが日の出前に撮影されたものなので
サーフェス側で対応させないと、まんまスクリーンショットの域を出ることができません。

結果として
ロシア語サイトで多く見かけるコラ画像のスタイルである
Аниме На Фоне Реального Мира
(Anime On The Background Of The Real World)
・・・に近づいてきました。

━━━以上━━━