2018年6月16日土曜日

Androidの伺か - Ghost shot 3

今回、新たな画像投稿はありません。

ここまで伺かを風景に写し込んできた上でのノウハウみたいなものを残したいと思います。
条件は
ゴースト前面表示+標準カメラアプリそしてスクリーンショットの組み合わせとします。
また、Androidの伺か設定項目の「シェルの表示サイズ」はユーザ設定とします。
(伺かと風景の写し込みでなければ、拡大にしておけば無難です)

前提として、Androidの伺か (Ver.2.5.6)を使用しているものとします。
したがって、バージョンアップにより実情と異なる可能性がありますのでご承知おきください。


■Androidの伺か に関する情報

●ゴースト前面表示のエリアはスマートフォン画面の(約)1/4エリアを、ゴースト表示に割り当てています
 スマートフォンの縦向きと横向きでは、画面の縦横比率が変わりますので
 縦向きと横向きを切り替える場合は、ゴーストが見切れる可能性があります。
 伺かを風景に写し込む際は、どちらかの向きで撮り終えてから、向きを切り替えてサイズ調整すれば
 撮影現地でゴースト表示再調整のため棒立ちにならずにすみます。


■スマートフォン に関する情報

●スマートフォンを回転させても、画面表示の向きが変わらないように設定します
 画面自動回転オフにして、縦向き・横向きどちらか明示的に設定します。
 失敗例として、画面自動回転オンのまま写し込みを終えて、スマートフォンを下げた拍子に
 縦向き→横向き→縦向きと画面回転してしまい、横向きにスマートフォンを構えたときには
 ゴーストのシェルもバルーンもサイズが縮小していました。


■ゴースト に関する情報

●ソロゴーストが、写し込みには適しています
 一つのシェルと一つのバルーンなので、サイズ調整操作がシンプルになります。

●コンビゴーストは、ケースバイケースです
 相方が小動物みたいなゴーストですと、最大サイズに拡大したときに
 ゴースト前面表示のエリアから相方が完全に見切れてしまい、結果としてソロゴーストとして
 扱えるゴーストがあります。
 具体例では、Taromati(橘花&斗和)です。

●トリオゴーストもしくはそれ以上は、労に見合った効果なしです
 3キャラゴーストの場合、各キャラの上ではなく左側にまとめてバルーンが表示される場合があり
 この場合、バルーンで圧迫されたスペースに3キャラ表示されるので初回表示の時点で
 とても小さく表示されてしまいます。表示拡大しても改善といえるほどの効果はありませんでした。
 具体例では、Blood Tea HOUSE です。競馬場をバックに彼らを撮ろうと予定していましたが
 とても遠方からの撮影みたいになりそうなので中止しました。
 でも、んごーだけサーフェスを取り出して、もう一つの方法で競馬場と写し込みしたいです。


━以上━